のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

「羊と鋼の森」

他の方のブログを見てて、映画「羊と鋼の森」の事が書いてあるのが気になり、観てみました。

将来の夢を持っていなかった主人公・外村(山﨑賢人)は、 高校でピアノ調律師・板鳥(三浦友和)に出会う。
彼が調律したその音に、 生まれ故郷と同じ森の匂いを感じた外村は、 調律の世界に魅せられ、果てしなく深く遠い森のような その世界に、足を踏み入れる。
ときに迷いながらも、先輩調律師・柳(鈴木亮平)や ピアノに関わる多くの人に支えられ、磨かれて、 外村は調律師として、人として、逞しく成長していく。
そして、ピアニストの姉妹・ 和音(上白石萌音)由仁(上白石萌歌)との出会いが、 【才能】に悩む外村の人生を変えることに―。

 <引用元>

ストーリー 映画「羊と鋼の森」公式サイト

 

 ふとしたきっかけで調律師になるが、自信のない仕事、けれどピアノに真摯に向き合い、いろんな人とのかかわりの中で成長をしていくという話で、非常に面白かった。

縁の下の力持ちとしての調律師と言う仕事はよく知らなかったけど、ピアノへの思いと、繊細な技術の上に成り立っている事がよくわかる良い作品でした。

 

何より上白石姉妹が可愛いし、他の方も非常にいい演技をしています。

 

ただ、映画の中では簡単に調律師の学校を卒業しているので、その辺の描写ももっと欲しかったなと思います。