のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

大型二輪 卒業検定

4/27(土) 晴れ 先に結果報告です。合格!!しました^^。 普通二輪が二名(一人は女性)、大型二輪が2名での卒業検定です。 検定は普通二輪から始まり、私が最後となります。 普通二輪の方は二名とも二回目の卒業検定との事。2人ともに無難に走行を終わ…

大型二輪教習 2-18、19、20

4/26(金) 曇り 教習最後の日です 2-18 シュミレーター無いのかと思ってましたが、ありましたね。所謂危険予知ですが、機械が古いので酔いそうで少し気持ち悪くなりました。インストラクターによると、吐きそうになって無理な人もいるようです。 その後、二…

大型二輪教習 2-16,17

4/25(木) 晴れ 今日は2時間です 教習者は大型二輪の男性3名でした。1人は今日が大型二輪初めての教習日のようです。その方は以前に免許持っていたけれど事情があって取り直しとの事。それと、もう中古のハーレーを注文済だそうです(早い) 2-16 放置プ…

大型二輪教習 2-15

4/24(水) 雨 今日は1時間 教習が始まって、初めての雨なのでレインウエアを借りました。バイクで雨は嫌ですね。教習者は大型二輪のみで2人。 2-15 1コースをインストラクターに見てもらいながら周回練習です。次回からもコース変えながら総仕上げです。 //

大型二輪教習 2-12,13,14

4/22(月) 晴れ(暑い) 今日は3時間(2時間+休憩+1時間) 2-12 ウォーミングアップの後、2コースを走行してインストラクターに点数をつけてもらいました。結果は合格ラインでした。注意点や気になるところを教えてもらって、残り時間は自主練習。 2-13…

大型二輪教習 2-11

4/20 (土) 晴れ 今日は1時間です (1時間とか書いてますが、実際は1コマ 50分です) ちょっと早く着いて、2輪コースに行ってみると卒業検定が行われていました。大型二輪の1本橋脱輪で卒業検定中止を見てしまった・・・・・・。自分も気を付けないとです…

Lesson 6回目

ピアノ教室行ってきました。久しぶりのピアノ記事ですね。 レッスン4の運指は全部〇がつきました。 曲の「家路」は付点4分音符の所が音の長さが短くなったり長くなったりしてるので今回はお預けとなりました。 次のレッスン5の運指でも付点4分音符で躓きます…

大型二輪教習 1-9,2-10

4/18 (木) 晴れ(暑い) 今日も2時間(1段階の最後と2段階の最初です) 教習者は大型二輪は私と男性もう一人。その方は今日で実技終わりで明日は卒業検定との事。緊張感が伝わってきます。 別のインストラクターでは小型二輪の男性と普通二輪の女性です。…

大型二輪教習 1-7,1-8

1-7この時間の教習者は私だけです。 昨日より卒業検定の3つあるコースの内1コースを覚えました。(記憶力が低下中なので一応です)ちなみに1コースと2コースは少し違うだけです。 最初のウォーミングアップで1コースを急制動は省いて走行。(ちょっとコース…

大型二輪教習 1-5,1-6

4/16(火) 晴れ 今日も2時間です教習者は30代くらいの男性と私の二人です。 1-5 いつものウォーミングアップの後、1本橋攻略です。昨夜はYouTubeにて一本橋のイメトレしましたよ。出来そうな予感(そう思い込もう)。 しかし、現実は前日ほどではないけどふ…

大型二輪教習 1-3、1-4

4/15(月) 第一段階 3時限目 晴れ 今日は2時間連続の教習となりました。教習者は2時間とも40代の男性と私の二人です。その方は2輪の経験が無い方でしたが、第一段階後半まで進んでいました。大型二輪免許取れたらハーレーを買うつもりとの事。ハーレーかっ…

大型二輪教習 1-2

4/13(土) 第一段階 2時限目 晴れ 今日の教習者は私を含め大型二輪の男性3名。他の人は若いですね。 まずは15分ほどそれぞれで自由にウォーミングアップ走行。 その後、教官の後ろに乗ってスラローム体験することに。7秒以内なんでメチャ早い・・・・・・出…

大型二輪教習 1-1

4/12(金) 第一段階 1時限目 晴れ インストラクターが教習受付時に待ってくれていたので挨拶を。「相当な期間2輪乗ってないのでよろしくお願いします」と伝えておきました。 ついに始まりました。ひじやひざ、胸用のプロテクターの説明を受けて付けている間…

教習所入校

4/10(水) 大型二輪申込後、適性検査です。この日の入校者は私含めて7人(多分ですが、2輪大型が男性2名、2輪中型が女性1名、後の方は4輪のようでした)今の時期は自動車学校も空いてますね(それを狙って入校しましたけど) この教習所では若かりし頃、小…

大型2輪免許取ろう!!

今回はピアノの話ではありません。新しい事に挑戦中です。 何とこの年で、大型二輪免許を取るために教習所に行っています。 学生時代に小型2輪の免許を取ってCB125を4年ほど乗っていました。当時何故、普通2輪を取らなかったのかと言うと、父親に教習所に申…

Lesson 5回目

4/6のピアノ教室です。 レッスン3の曲「聖者の行進」はOKでした。 レッスン4の運指で 上段と下段で音は同じだけどスラーが違ってるのに気付かず上段と同じに弾いてました。その上4と5の指のとこで音が違うのに気づいてない・・・。 楽譜を見てるようで全然見…

Lesson 4回目

ピアノ教室は3週間ぶりです。 まずはウォーミングアップを弾きます。 その後、Lesson3の運指で2拍子でテンポ=2分音符で80、最初がアウフタクトで始まるのがどうしても音源に合わせて弾けなかったですが、テンポ60から少しずつ早くして何とか合いました。 曲…

ヤマハ銀座店

16日、17日と用事で東京に行ってきました。 用事も終わり、国内最大級の総合楽器店であるヤマハ銀座店に行ってきましたよ。 開店直前に行ったのですが、何人も開店を待ってました。 ピアノ、膨大な量の楽譜など、見てるだけでわくわくです。 せっかく来たの…

電子ピアノ

自宅の練習ではYAMAHA P-125を使ってます。 家に来てほんの最初だけヘッドホン無しで弾いてみて、その時は良い音だな~と思っていました。 それからはずっとヘッドホンで聞きながら練習しています。そしてピアノ教室も行きだしてグランドピアノの音も聞いて…

人間ドック

先週1泊2日の人間ドックに行ってきました。 会社でも年に一度の定期検診はあるし、血液検査などでもずっと問題なかったのですが、ちょうど年も年だし良い機会だと思って受けたのです。 地元の大きな病院で申し込もうとネット検索して、内容を確認して申し込…

Lesson 3回目

早くも3月ですね。 さて昨日はLesson 3回目でした。 ピアノ練習は教本レッスン5までを繰り返しを続けていました。 ちなみに最後のレッスン6の「威風堂々」もやってますが、右手の部分はともかく、左手の部分が増えているので左右バラバラで脳と指が付いてい…

ピアノ練習と購入品

ピアノ練習は続いてます。 Lesson2~Lesson5を繰り返して弾いてるけど、どうしてもミスが出ますね。 ミスタッチはおいといて、楽譜をよく見て音の長さやmp、mfなどを意識しながら弾く練習を繰り返しています。 教材の後半にはウォーミングアップがあるので…

Lesson 2回目

今日は2回目のレッスンでした。 教本のレッスン5まで繰り返し練習した上で臨みました。 まずはレッスン1の運指と「喜びの歌」・・・これはOK!! 次はレッスン2の運指と「アメイジング・グレイス」 <指摘> ・大きめの(しっかりと)音を出す・・・音を小さ…

「羊と鋼の森」

他の方のブログを見てて、映画「羊と鋼の森」の事が書いてあるのが気になり、観てみました。 将来の夢を持っていなかった主人公・外村(山﨑賢人)は、 高校でピアノ調律師・板鳥(三浦友和)に出会う。彼が調律したその音に、 生まれ故郷と同じ森の匂いを感…

「サル」と「ナナ」

「ナナ」との散歩道は山際も含むため、10頭程の群れののサルをよく見ます。 ほとんどのサルは木の上ですが、道をウロウロしているのもいます。 そばに寄ってくることはまずないのですが、一度だけこの赤い橋の上ですれ違いました。 大きいサルだったのでボス…

ピアノ練習は・・・・

少しづつですが、何とか練習続いています。教室教材のほうの練習で精一杯ですがね。 レッスン1の「喜びの歌」はほとんどノーミスになりました。 レッスン2の「アメイジング・グレイス」も多分大丈夫。 レッスン3の「聖者の行進」はミスが続きます。スタッカ…

ピアノの森

『森のピアノは、その少年を待っていた――。』で始まるアニメです。 知ってますかね。 コミックは26巻完結。 NHKで第1シリーズとして2018年4月の9日から12回に渡って放送されたました。 (知らなかったし、その時は知ってても興味なくて見てないと思いますが…

え?ペダル!!

今日の練習は昨日のレッスン1「喜びの歌」の復習してから、 次のレッスン2の指使いと課題曲「アメイジンググレイス」の予習です。 何とかいけそうです。 そういえば、この教本の指使いや曲には全てQRコードが付いていて、参考演奏がスマホで聞けます。 最初…

Lesson 1回目

ピアノ教室1回目のレッスン行ってきました。 使用する教材は PIANO START この教材はレッスン1~6まであり、まず指使いの練習をして関連する曲の演奏する。出来たら次のレッスンへの流れです。後半には練習曲3つ、そしてウォーミングアップ曲が4つ、リズムア…

録音してみると

レッスン7 「ピアノソナタ」練習しています。 譜面は簡単なのですが、右手と左手がばらばらになります。 練習あるのみですね。 もちろん完成してないですが、電子ピアノの機能で自分が弾くのを録音して聞いてみました。 当たり前ですが、ま~ひどいですねぇ…