のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

大型二輪教習 1-5,1-6

4/16(火) 晴れ 今日も2時間です
教習者は30代くらいの男性と私の二人です。

 

1-5

いつものウォーミングアップの後、1本橋攻略です。
昨夜はYouTubeにて一本橋のイメトレしましたよ。出来そうな予感(そう思い込もう)。

 

しかし、現実は前日ほどではないけどふらついて落ちる・・・・。
そこでインストラクターが荒治療してみましょうと。
まず左手離して、片手でブレーキ踏まず、アクセルも開けずに渡り切りましょうと・・・。
マジですか・・・片手だけで1本橋渡るの怖いですよね。(片手なのでハンドルも重いし)

 

結果、落ちることもあるけど何とか渡り切れるように!!(今は時間は無視です)

 

じゃあ、今度は逆に右手を離して渡りましょう。
何とか渡り切れるように。

 

その後、両手使って渡る練習(ニーグリップもしっかりと!!)
今度はハンドルが軽く感じるし、落ちることも減って何度か11秒超えも出るようになりましたよ。(ふぅ)

 

一本橋は卒業検定では橋から落ちたら一発アウトなので怖いです。
これは引き続き練習継続ですね。
この時間はここまででした。

 

1-6

ウォーミングアップ後、今回の課題はは波状路です。


バイクから立った状態で鉄製の梯子を5秒以上で超えていく感じです。
インストラクターの見本の後、まずは立ち乗りに慣れるために立った状態で直線、カーブ、八の字を練習です。

 

さて、波状路挑戦です。


あれ?・・・すんなり出来ました。
思ってたより私には簡単でした(しかし、1度だけ波状路が完全に終わった後で気が抜けたのかエンスト)

 

その後は、今までの課題をグルグルと復習走行してました。
一本橋も完全ではないけど、何とかなりそうです。(たぶん)

 

今日はここまでで次回は急制動の予定です。