のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lesson 4回目

ピアノ教室は3週間ぶりです。 まずはウォーミングアップを弾きます。 その後、Lesson3の運指で2拍子でテンポ=2分音符で80、最初がアウフタクトで始まるのがどうしても音源に合わせて弾けなかったですが、テンポ60から少しずつ早くして何とか合いました。 曲…

ヤマハ銀座店

16日、17日と用事で東京に行ってきました。 用事も終わり、国内最大級の総合楽器店であるヤマハ銀座店に行ってきましたよ。 開店直前に行ったのですが、何人も開店を待ってました。 ピアノ、膨大な量の楽譜など、見てるだけでわくわくです。 せっかく来たの…

電子ピアノ

自宅の練習ではYAMAHA P-125を使ってます。 家に来てほんの最初だけヘッドホン無しで弾いてみて、その時は良い音だな~と思っていました。 それからはずっとヘッドホンで聞きながら練習しています。そしてピアノ教室も行きだしてグランドピアノの音も聞いて…

人間ドック

先週1泊2日の人間ドックに行ってきました。 会社でも年に一度の定期検診はあるし、血液検査などでもずっと問題なかったのですが、ちょうど年も年だし良い機会だと思って受けたのです。 地元の大きな病院で申し込もうとネット検索して、内容を確認して申し込…

Lesson 3回目

早くも3月ですね。 さて昨日はLesson 3回目でした。 ピアノ練習は教本レッスン5までを繰り返しを続けていました。 ちなみに最後のレッスン6の「威風堂々」もやってますが、右手の部分はともかく、左手の部分が増えているので左右バラバラで脳と指が付いてい…