のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

人間ドック

先週1泊2日の人間ドックに行ってきました。

会社でも年に一度の定期検診はあるし、血液検査などでもずっと問題なかったのですが、ちょうど年も年だし良い機会だと思って受けたのです。

 

地元の大きな病院で申し込もうとネット検索して、内容を確認して申し込みを行いました。

翌日、メールで「申し込み有難うございます。一つ確認をさせて頂きたいのですが、こちらは大阪にある〇〇病院ですが、住所地とはだいぶ離れているようですが、大阪まで来られて人間ドックを受けるという事でよろしいでしょうか?」

え~~~・・・。

申し込む病院間違ってましたよ・・・。

直ぐにお詫びとキャンセルのメールを返信しました。

 

何やってんだか・・。検索するときはフルネームで検索しないとだめですよね。

 

実は人間ドックを受けようと思った理由は他にもあるのです。

父が心筋梗塞で7年前に突然なくなったのもあり、部位は違うけど脳MRIを受けておきたかったのです。

それと一番のきっかけは、高校時代からの友人3人と毎年正月には会っているのですが、その内の一人がガンであることをカミングアウト。

長い付き合いだし早く元気になって欲しいと話しつつ、普通通りに接していました。

 

人間ドックの詳しい結果は、脳MRIも含めて2週間ほどかかるのでまだですが、当日にわかる範囲では大きな問題はなかったです。

ただ、体重を減らすのは急務だそうです。腹エコーでは脂肪で膵臓は見えませんよと。メタボ何とかしないと・・・。

 

ある程度の年齢ならお金はかかりますが、1度くらいは人間ドックお薦めだと思います。