のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

電子ピアノ

自宅の練習ではYAMAHA  P-125を使ってます。

家に来てほんの最初だけヘッドホン無しで弾いてみて、その時は良い音だな~と思っていました。

 

それからはずっとヘッドホンで聞きながら練習しています。そしてピアノ教室も行きだしてグランドピアノの音も聞いてと・・・続いています。

 

先日、たまにはヘッドホン無しでスピーカーからの音を聞いてみようと弾いたところ、何だスピーカーから出るこの音??はと愕然としました。

ちょっとこもった様な伸びのない音・・・・。

(私の演奏能力の話ではないですよ)

 

正直、こんなに音が違うのかとビックリ!!(グランドピアノの音と比べるのがそもそも間違いですがね)

 

電子ピアノの上位機種は弾いた事もないのでおこがましいですが、音源も違うし、何よりスピーカーの個数・性能が違うので多分相当違うのでしょうね。

 

まあ、ヘッドホンで聞いてる分には違和感がないので十分です。超初心者の分際で何を言ってるんだ、それより腕を磨けと言われそうですが、いずれは上位機種に買い替えたいと思えるレベルに早く持っていきたいです。