のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

ピアノ練習と購入品

ピアノ練習は続いてます。

Lesson2~Lesson5を繰り返して弾いてるけど、どうしてもミスが出ますね。

ミスタッチはおいといて、楽譜をよく見て音の長さやmp、mfなどを意識しながら弾く練習を繰り返しています。

 

教材の後半にはウォーミングアップがあるのでとにかく指を動かすようにしています。

 

ちょっと他の曲もやりたいと思い(息抜き)、久石譲さんの「君をのせて」入門編をダウンロードしちゃいました。5ページあるので歯ごたえありすぎで、音を拾っているだけですがメロディーになると楽しいですね。

 

f:id:piano_start:20190220223340j:plain

 

それから教本を開いていても閉じていくのでこんなクリップを買ってみました。

100円ショップでは子供っぽいのしか無く、ネットで見て透明のクリップがあったので購入。透明で止めやすいのでよかったです。ただし厚い本は挟めないです。

f:id:piano_start:20190220225307j:plain

 

こんな感じで寄り道しながら練習継続中です。笑