のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

Lesson 2回目

今日は2回目のレッスンでした。

教本のレッスン5まで繰り返し練習した上で臨みました。

 

まずはレッスン1の運指と「喜びの歌」・・・これはOK!!

 

次はレッスン2の運指と「アメイジング・グレイス」

<指摘>

・大きめの(しっかりと)音を出す・・・音を小さくするのは簡単だけど、小さい音が習慣になると大きな音にするほうが難しい

・音をぶつ切りにしない(スラーで弾く)

・アウフタクトと拍子の取り方

「アメイジンググ・レイス」は四分の三拍子ですが、ちゃんと拍子が取れていない。

自主学習用でも、どの本にでも拍子のリズムが書いていますが、自分で弾くと適当に弾いてしまっている。

アウフタクトについても上記を含めて教えてもらいました。

 

ピアノ教室は30分なのであっという間に終わってしまいます。自分で出来るだけ予習をしておいて、その上でいろいろ指摘してもらえることは非常に勉強になります。

 

たぶん、独学でやったとすれば早い段階で中途半端で嫌になり、ピアノをやめてしまったかも知れません。

 

ピアノ教室に行くのはお金は要りますが、モチベーションも上がりますし、詳細にも教えてもらえ、独学と比べると最終的に相当近道となりそうで、行って良かったと思っています。

 

気が早いですが、今の教本(PIANO START)が終われば次は「大人のためのPiano Study1」ですか?と聞いてみました。と言うのはその本に載っている曲はあまりよく知らない曲が多く、YouTubeで聞いてみても私的には”う~ん”て感じだったからです。

 

次は別の教本があるみたいです。名前聞いたけど忘れてしまいました。汗

どんな曲が入っているか分からないけど、食わず嫌いしないでどの教本でも地道にやるつもりですけどね。