のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

え?ペダル!!

今日の練習は昨日のレッスン1「喜びの歌」の復習してから、

次のレッスン2の指使いと課題曲「アメイジンググレイス」の予習です。

何とかいけそうです。

 

そういえば、この教本の指使いや曲には全てQRコードが付いていて、参考演奏がスマホで聞けます。

最初の先生の説明の時には”ふぅ~ん”ぐらいに思ってたけどこれが非常にいいです。

初心者で楽譜もあまり読めないうちは参考になりますね。

 

で話は変わってじゃあ次のレッスン3「聖者の行進」に行ってみる。

これも何とかなりそうです。

でも指使いの練習でペダルって文字が・・・ちょっと早いのでは

少しやってたけど、わかりません。

まあ「聖者の行進」にはないのでいいのですが・・・・・・。

 

って事で、楽譜全部確認してみましたが、他にはペダルはありませんね。

つまり1回だけのお試しペダルって感じでした。

 

こんな感じでレッスンは月2回と間隔もあいているので、予習・復習を繰り返しながらやって行きます。