のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

Lesson 3回目

早くも3月ですね。

さて昨日はLesson 3回目でした。

ピアノ練習は教本レッスン5までを繰り返しを続けていました。

ちなみに最後のレッスン6の「威風堂々」もやってますが、右手の部分はともかく、左手の部分が増えているので左右バラバラで脳と指が付いていけず難しい・・・。

 

さて教室ではレッスン2の運指と「アメイジンググレイス」を披露。

無事に合格の〇を頂きました。嬉しいですね。

 

次にレッスン3の運指と短音でのペダル操作。

連続で下がる(上がる)音符を弾くときに早く弾いてしまいがちになるので、慌てずに弾くようにとの事。

 

ペダル操作はやってみるとほぼ完璧ですと驚いていました。短音だけですが最初はなかなかできない人が多いみたいです。この教本でペダルが出てくるのはここだけなので、曲として弾く場合、まず指がおぼつかないので、ペダルも使い始めると大変そうな予感がします。

 

後は細かいところ少しやって早くも終了でした。次回は復習と曲は「聖者の行進」からです。