のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

ピアノ練習は・・・・

少しづつですが、何とか練習続いています。
教室教材のほうの練習で精一杯ですがね。

 

レッスン1の「喜びの歌」はほとんどノーミスになりました。

 

レッスン2の「アメイジング・グレイス」も多分大丈夫。

 

レッスン3の「聖者の行進」はミスが続きます。
スタッカートが出てくるけど、これは良い感じ。
でもスラーのなめらかに弾くっていうのがこれで良いのか悪いの分からないので、
次回の教室で先生に聞いてみようと思ってます。

 

弾くときに指番号は出来るだけ見ないようにして音符を見るようにして

「ド ミ ファ ソ」とか呟いているのですが、
気が付くと「ド ミ ソ ファ」と「ファ」と「ソ」が入れ替わって呟いてたりします。


う~ん、なぜなのか?頭の衰えかも(笑)

 

レッスン4の「家路」は ”mp” や” mf”、繰り返しの”D.C.”や”Fine” 、指のポジション移動などがポイントですね。
何となく弾けそうですが、指のポジション移動で止まってしまいます。

 

レッスン5の「チム・チム・チェリー」はちょっと弾いてみると、指超えとついに黒鍵(#)が出てきました。

 

レッスン6の「威風堂々」で一応終わりなのですが、先は長そうです。

 

次回の教室までに何とかレッスン4「家路」までは、ほぼ完成させたいと思ってます。

練習あるのみですね!!