のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

Lesson 1回目

ピアノ教室1回目のレッスン行ってきました。

使用する教材は

f:id:piano_start:20190202190458j:plain

PIANO START

この教材はレッスン1~6まであり、まず指使いの練習をして関連する曲の演奏する。出来たら次のレッスンへの流れです。後半には練習曲3つ、そしてウォーミングアップ曲が4つ、リズムアンサンブル(March, Waltz, 8Beat, 16Beat, Rock aBallad, Swing)が載ってます。

 

最初の姿勢などは体験レッスンでやったので、レッスン1の指使いの後、曲は「喜びの歌」です。これは体験レッスンや「大人のためのピアノレッスン」でも練習していたので弾くのは問題ありませんでした。

 

今までは知っている曲を練習してたので、音符の長さなどある面適当でした。つまり音符だけ並べられると、どういう音の長さ(拍と言ってもいいのかな?)で弾くのかが分からないのです。

どの教本にもそういう事は載っていますが、やはり直接先生に弾いてもらったり、説明をしてもらったほうが私には分かりやすいです。

 

レッスンの30分は本当にあっという間です。次のレッスンまでに自分で出来る範囲で進め、次回のレッスンも中身が濃いものにしたいと思ってます。

 

また、「大人のためのピアノレッスン」もまだ途中なので、並行してやっていこうと思っています。