のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

練習中

「大人のためのピアノレッスン」教本使って

昨日はレッスン4 オーラ リー

今日はレッスン5 バイエル18番

を練習しました。

何回もやっているとミスもするけど、ある程度弾けるようになってくる。

でもね、練習重ねると指が覚えてくるので目で楽譜はあまり追わなくなってくる。

指番号だけ追ってる感じです。

譜読みを何とかしなくては・・・

 

今は

譜面 ⇒ この音はえ~と「ファ」 ⇒ 鍵盤上ではえ~と「ここ」って感じ

これを

譜面 ⇒ 鍵盤上では「ここ」

としたいんですよね。

 

譜読みの練習をするソフトウェアも調べるといろいろあるので、ちょっとやってみたけど、なかなか出来ません。繰り返して覚えるしかないのでしょうかね。