のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

大型二輪教習 1-7,1-8

1-7
この時間の教習者は私だけです。

昨日より卒業検定の3つあるコースの内1コースを覚えました。(記憶力が低下中なので一応です)
ちなみに1コースと2コースは少し違うだけです。

 

最初のウォーミングアップで1コースを急制動は省いて走行。(ちょっとコース間違いながら・・・)

 

さて、今日の課題です。40キロ以上で急制動して11メートル以内で止まります(雨で路面がぬれている場合は14メートル以内)
インストラクターが3回手本を見せて説明を受けてから私の番です。

 

速度を25キロ、30キロ、35キロ、40キロと上げていきながら急停止。
何とか出来ますね。

 

という事で残り時間は1コースを周遊してました。
まだまだ確認やウインカー出し、車線変更は明確ではないですけどね。

 

1-8

この時間の教習者は私を含め大型二輪は男性2名、普通二輪が女性1名です。
普通二輪の女性には、別にインストラクターが専属でついていました。
女性は旦那さんが大型2輪乗っているので、一緒にツーリングしたいとの事。(いいですね)
まだ2時間目くらいで苦労している感じでした。(頑張れー)

 

さて今回は400ccのスクーター体験です。
好きだけ乗ってくださいとの事。

 

うーーん・・・・・。
スクーターは非常に乗りにくいです。カーブが曲がりにくい。
外周と八の字を何度か走行しておなか一杯です。(笑)
結局、10分くらいでいつものCB750に乗り換えました。

 

それからインストラクターの後について1コースを走行し、ウインカー出す位置や進路変更する位置などを確認。
後は自分で1コースを走行練習です。

 

次回が見極めなので、何をするのが聞きましたが、特にテストは無いですと。
今の調子でやってもらえばいいですよとの事でした。