のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

大型二輪教習 1-3、1-4

4/15(月) 第一段階 3時限目 晴れ

 

今日は2時間連続の教習となりました。
教習者は2時間とも40代の男性と私の二人です。その方は2輪の経験が無い方でしたが、第一段階後半まで進んでいました。
大型二輪免許取れたらハーレーを買うつもりとの事。
ハーレーかっこよくていいですねー。

 

最初のウォーミングアップの後、インストラクターの後ろに乗り、踏切・クランク・坂道発進を体験。

そして、自分でやってみると踏切・クランク・坂道発進も特に問題ないようです。
(一度だけ坂道発進で初のエンスト・・。)

 

さて、前回のスラロームです。何回かやるうちにコツが分かってきましたよ。
うまくいけば6秒前半、ちょっとミスって修正しながらでも6秒後半で収まるようになりました。

 

今までの課題を取り混ぜて練習して3時限目は終わりです。

 

では続いて4時限目開始。

 

まずは15分ほどウォーミングアップとしてそれぞれで練習走行。

 

その後、インストラクターの後ろに乗り、一本橋を体験。


正直、自分の中では一本橋は簡単に出来そうと思っていました。
だが、現実はタイム以前の問題で、途中でバランス崩して落ちる!落ちる!

渡り切ったのは数回のみ・・・。
インストラクターによると、年齢が上がるごとに一本橋は難しくなるそうです。(実感!!)

 

次回は何とか出来るように頑張らねば!!。