のんびりピアノ

57歳からおっさんが未経験のピアノを始めてみる。ピアノを中心に日常も綴ります。

大型二輪教習 1-1

4/12(金) 第一段階 1時限目 晴れ


インストラクターが教習受付時に待ってくれていたので挨拶を。
「相当な期間2輪乗ってないのでよろしくお願いします」と伝えておきました。

 

ついに始まりました。
ひじやひざ、胸用のプロテクターの説明を受けて付けている間に
私「学生の時に4年ほどCB125に乗ってて、それ以降乗ってないので40年ぶりです」
インストラクター「その間に原付とかは?」
私「2輪には全く乗ってないですね」
インストラクター「・・・・・」ちょっと遠い目・・・・・

 

気を取り直して(誰が?)、まずは教習車の機器類説明。

 

次は倒したバイクの引き起こしです。
教習用のバイクCB750は250キロ(重いのは覚悟してたので腰ベルト装着済でよかったです)
左側と右側に倒してそれぞれ起こします。
予想を超える重さですね。無事引き起こせてOK

 

それからサイドスタンドとセンタースタンドの掛け方OK

エンジンをかけない状態で前進、後進OK

 

ついにエンジンをかけてスタートです。
2輪に乗らなくなって40年近くたっていますが、体が少しは覚えているものですね。
発進も問題なく出来ました。


先ずは外周を回ります。ギアは最初2速まででしたが、すぐに3速使ってもいいですよとなりました。
この時間の教習者は私だけなので交差点、信号、標識を全部無視して、
右や左に自由に曲がって慣れてくださいとなりました。

 

次は八の字・・・・これは何とか大丈夫。

 

次のスラロームがなかなか難しく、ライン取りがしっかり出来てないので膨らんでしまったりします。

 

と、ここまでで今日は終了です。慣れない事は疲れます。

 

最後にインストラクターが全く問題無いですと言ってくれました。
スタートしたばかりですが、楽しいし頑張ろーー!!